〇〇に聞く△△の質問系やりたいなあと考えていたら良さげなものを発見しましたのでやってみます。(楽しい質問ありがとうございます!)

個人サイト管理人に50の質問

今後自己紹介や自分の考えていることの整理をかねてやっていきたいな。絵のお題も以前やって継続するのは大変でしたが達成したとき嬉しかったのでイベント終わったらやろうかなあ。

▲30日どころじゃないけど完走しています!

01. お名前とその由来を教えてください。

「ぱんだこっこぱんだ」

由来は一切覚えてないです。パンダコパンダもみたことないので、何故急にこの名前にしたんでしょう…。「こっぱん」はスプラトゥーンやドラテンを始めるに当たって名前を短くしたものになります。

カップリング垢で使用している「しきめーらい。」については、小学生のころファンロードを読んでいてかっこいいペンネームがほしい!となり…友達と一緒にかっこいい漢字を探し「式盟来。」という名前を考えました。いまはひらがなで使用しています笑

「ライトニングまきびし」は忍迅雷音好きすぎてショバロアカにその名前を付けていました。いまは腐向けアカで使用してたりswitchの名前がそうだったりします。

名前多すぎる!!!

02. サイト名とその由来を教えてください。

「bihe.」

はじめてサークル活動するとき、MGSジャンルだったんですが…サークル名を考えるに当たって蛇の反対の「びへ。」で良いか!となりましてサークル名が決定しました。サイト名もしばらくは「びへ。」でしたが急にローマ字表記となりました。

03. 差し支えなければ生年月日を教えてください。

5/31!ミスフルのとまるぴのくんと誕生日が一緒です。

04. 何を取り扱っているサイトですか?

主に二次創作イラスト

05. イチオシのコンテンツを教えてください。

推しカプや推しジャンル絵がとってもたくさんあるところ

06. 扱っているコンテンツについて、趣味ですか?プロ志向(もしくはすでにプロ)ですか?

趣味です!

07. 扱っているコンテンツでオフ活動をしていますか?

していますが最近は全然参加できてなかったです。それこそ来月に参加予定なので楽しみです。

▼OFF
https://biheieyasu.milkshake.jp/off/

08. 扱っているコンテンツで、目標とする人物や作品などあれば教えてください。

海底囚人さんのサイトにすごい憧れています。イラストや漫画の空気感はタオルケットをもう一度の作者さん(名前がいっぱいありすぎてどれで読んだらよいかわからないため、この表記ですみません…)

09. サイトの更新頻度や更新時間帯は決まっていますか?

ほぼ毎日イラスト書いているため週2,3は更新しています。ただ更新履歴等を書き換えるのがめんどくさくてサイレント更新が多いかもしれません。時間帯は夜が多いです。

10. 最長でどのくらいの期間更新をストップしたことがありますか?

半年くらい

お絵かき環境がiPadになった途端サイト更新が全然できていませんでしたが、WP更新に切り替えて更新がもっと簡単になりました。

11. 訪問者をもっと増やしたいと思いますか?

どーんと増えたら怖いので、徐々に見てくれる人が増えたら嬉しいです。今の状況でもこんな辺鄙な場所に来てくださってありがたいと思ってます。

12. コンテンツへの感想は嬉しいですか?

とっても嬉しい!!!!!

いわゆる感想がないとかけない~ってタイプではないのですが、自己満足で描いているものを見てくれる人がいるともっと描こうかなと単純に考えてしまいます笑
なので、WEB拍手押したときにコメントもらえたら嬉しいです。

13. 誤字やリンク切れの指摘をどう思いますか?

誤字いっぱいするので優しく指摘してくれたら嬉しいです。リンク切れに関してはサイトのドメイン変更したときに直したつもりですがもし見つけたら教えてください~

14. リクエストを受け付けていますか?

必ず書くというわけではありませんがodaibakoがあります。
あと有償依頼も受付中です!

15. 隠しページはありますか?

作ってみたいけど隠すべきコンテンツがありません笑
あ!一応腐向けのイラストはパスワード制になってます。

16. 別のサイトを持っていますか?

もってない!

17. リンクを許可していますか? 許可している場合、条件があれば教えてください。

許可しています。古のサイトにならって検索避けしているサイトであればリンクフリーです。

18. このサイトを開設する前に別のサイトを運営した経験はありましたか?

あります!

学生時代、友達と合同サイトを作っていましたが更新頻度やサイト作りの負担が偏ったので個人サイトでやっていきましょう!ってなりました。

19. このサイトを作ったきっかけは何ですか?

学生時代友達がサイトをもっていて素敵だなと思ったので自分もつくりました

20. このサイトはいつごろ開設しましたか?

2007年くらいに最初のサイトは作成していたと思いますが、ワードプレスに移行したのは2017年頃かもしれません。

それこそこの間忍者ブログを漁っていたら2008~2013年くらいのサイトや日記がでてきました。160記事くらいあった! (URL貼りたいけど^p^こんなテンションの古のオタク文なのでお見せできません)

さらにHDDをさがしていたらさらに昔のサイト?を発見しました。結構シンプルで見やすいしジャンルが大してかわってなくておもろいですね。

やってるゲーム戦国BASARA宴なのが泣けますね。めっちゃ面白いもんな

21. 開設記念日にお祝い企画などはしますか?

いつなのか覚えていないのでやっていません。

22. ハロウィンやクリスマスなどのイベントや、季節の移ろい、世間の流行などを意識して更新していますか?

推しカプ描くのに楽しい場合はイベント参加してます。
ポケモンの〇周年とか幕末志士〇周年とかそういうのも間に合えば描いてます。

ハロウィンはモチーフが楽しいので描くの好きです

23. SNSを利用していますか?

ツイッターとインスタは登録しています。

24. 今このSNS時代にあえてサイトを運営する理由を教えてください。

ツイッターはすでにある形に乗っかっているような状況だと思いますが、個人サイトは自分でどういう構成にするか、どうやって展示するかを決めることが出来ます。

SNSでみんなと同じ場所で活動しつつ、しっかりと自分の作品を展示したり気持ちを記しておける「自分の城」があるのはすごく良いなと考えています。自分の好きなものを好きなように展示できたり語る場所を用意できるのは楽しいです!

25. サイト運営で心がけていることは何かありますか? 

飽きずに更新

26. サイトを運営してきて心に残っていることはありますか?

「推しカプにハマり色々探していたところこちらのサイトを見つけました。たくさん作品があって感動しました。」っていうWEB拍手コメントを頂いたときは本当にうれしかったです。

27. サイト運営における悩みはありますか?

日記をもっと充実させたい

28. 昔載せたコンテンツが恥ずかしくなって消してしまうことはありますか?

イラストは萌えられることがあるのですが解釈違いだった場合は削除するかもです。文章は古のおたくすぎて削除する事が多いかも…

29. サイトをやめようと思ったことはありますか?

pixiv全盛期だった頃は削除しようかな~と考えた時期もありました。

30. 突然サイトが消えた場合に備えてバックアップなどの対策をしていますか?

一応バックアップはとってあります

31. 明日もし死ぬことが決まっているとしたら、サイトを残しておきますか? 削除しますか?

イラストはアーカイブとして残しておきたいけど、日記系は消したいかも。

32. サイトを家族やリアルの友人知人に見られても平気ですか?

友人と妹は平気だけど親とか親戚はいやかな

33. あなた自身のネット上のイメージとリアルでの人格にはどの程度差があると思いますか?

ネット上では淡白に見えるそうです。リアルのほうがフレンドリーだしよく喋るねと言われがちです。逆ネット弁慶です

34. どんな人にサイトを見にきてほしいですか?

推しカプが同じ人!自分の絵柄を気に入ってくれる人!

35. サーチやランキングに登録していますか?

登録しています!今も盛り上がっているのをみるとわくわくしますよね。

36. 同盟には参加していますか?

参加していませんがそのうち…(最近の同盟ってどうやったらみつけられるんですか?)

37. 利用しているサービスorサーバーを教えてください。

スターサーバー

38. そのサービスorサーバーに決めた理由は何ですか?

最初ワードプレスを無料で使用できたからです。現在は有料プランで利用中

39. テンプレートを使用していますか?

使用しています。「Fukasawa」
シンプルでとても気に入っています。

40. HTML、CSS、JavaScript、PHPなど、ホームページ作成に使用される言語をどの程度習得していますか?

一番最初サイトを作った時はメモ帳でHTMLをかいて作成していました。そのあとCSSで色々整えたりもしてました。学校でちょうど学んだのでいろいろ試せて楽しかったです。その後Bootstrapを覚えたのでそれを使用しレスポンシブデザインにも対応していましたが更新頻度が高いのに色々書き換えることが多くサイト更新自体が億劫になっていたのでワードプレスに変えました。

41. サイトを運営する上で他のサイトのアクセス数や更新頻度を意識することはありますか?

ありません!日記の内容やデザイン、展示方法等を参考にする程度です。

42. サイト制作支援系のサイトや書籍でおすすめのものがあれば教えてください。

学校で学んだ内容&独学でいままで作成してきました。あとは友人が作成していた同人サイトを作ろうみたいな記事を参考にしたり、毒吐きネットマナー的な昔のオタクルールを教えてくれるサイトで検索避け文化等は学びました。

43. 作業環境(デバイスなど)を教えてください。

パソコンとiPad、iPhoneでも更新可能です

44. 普段作業している場所や時間帯を教えてください。

どこでもイラストアップ出来ますが落ち着いて作業できるのは家で時間帯は夜です。

45. 作業中によく聴く音楽、ラジオ等はありますか?

音楽はTMRかゲームBGM系を聞きます。ゲーム実況を流したりもします。幕末志士の幕末生と稲葉百万鉄さんのどうぶつの森実況、俺の屍を越えてゆけ実況、学校の怪談実況がかなり作業に適している気がします…!

46. 作業によく飲む飲み物はありますか?

最近菊芋茶にハマっています。

47. 10年後もこのサイトを続けていると思いますか?

続けられると良いなあ

48. あなたにとって理想のサイトとは何ですか?

更新頻度が高くて見応えのあるサイト

49. 今後サイトでやってみたいことがあれば教えてください。

こういった質問記事やお絵描きお題をこなしていく。
長編漫画を載せられるようにする。

50. 最後にひとことお願いします。

改めて個人サイトについて考えられて楽しかったです。


⚠️当サイトコンテンツの画面キャプチャ、AI使用、無断転載等を禁止します
(Screen capture, use of AI, and unauthorized reproduction of this site's content is prohibited.)