私はPS5もってないからできないし、ちょっとどんな内容かレビューみてからじゃないとできない・・・(原作厨すぎる)というかFF7RのPS4と同梱されているやつをせっかく買ったのに~~!まさかのPS4では続き出なかった笑 ひどい~~~!!!

SNS上でなんやかんやいうとカプ論争みたいのがみえたりしてすごくいや~な気持ちになるのでサイトで語ります!(長いです)

ちなみに私はクラエアがめちゃくちゃ好きです。
少しザックスの影が見え隠れする原作のザクエアが割と好きです。CCもやってるのでもちろんそのザクエアも好き!カプは嗜まないけど原作後半~ACのクラウドとティファの関係性も好きです。それ前提の語りなんで気をつけてね!

良すぎる・・・・!!!

FF7との出会いは小さい頃お母さんの妹がプレイしているのを見てたからです

まさかの出会いから語ります。

難しい話は分からなかったけど今まで見たこと無いグラフィックにすげ~ってなりつつ音楽やゲーム性にもハマっていきました。

お母さんの妹は名前を変更してプレイする人だったんですけど、エアリスの名前を私にしてくれてたんですよね~!だから思い入れがすごくありました。自分の名前をつけられていたけど自分と性格が全然違ってて私もこんなふうに明るくなれたらいいのにな~なんて思ってたし、クラウドとのやり取りにニコニコしていました。

そして…エアリスがいなくなってしまうことにとんでもなく衝撃を覚えました。というかゲームであんなふうに死をえがくことがあるんだと、その当時はFF=大人のやるゲームだと思ってたので大人向けのゲームはちがうな~と考えてました。

(ちなみにディスク1以降はチョコボが私の名前になってた笑)

自分の名前を付けられてたからこそ思い入れが強くて、前半はほぼエアリスとのシーンが多かったのに後半からクラウドとティファのシーンが増えてええ~~って子供心にショック受けてました。(昔から一個のカプ好きになったら移り変われないオタクだった可能性)

後半エアリスはいなくなってしまうからしょうがないんですけど、好感度システム的にもずっとエアリスイベントばかりだったので、なんでいなくなったら急にティファとクラウドがいいかんじになるんだろうってストーリーを理解しきれてなかったんですよね。

今はクラウドが自分を取り戻す大事なシーンなのでなんとも思ってないですし、大事な人なんだよなあと理解してます。エアリスはクラウドを引っ張って行ってくれるけど、ティファはクラウドを後ろから支えているんですよね。

これをいうと怒られそうだなと思ってるけど…「エアリスのことをずっと思い続けてるクラウドを支えるティファ」っていう構図好きなんですよ。
ACで子供連れてきて自分はさっさと教会で寝泊まりするクラウドってやばくないですか?電話も出ないし…。ティファよく一緒に暮らしていけるな?って思いました。あれカプ好きな人的に平気だったのか勝手に心配になりました。


中学生くらいになってから自分でもプレイして、解体新書を読みながらじっくり進めました。マテリアシステムもミニゲームもおもしろいし、曲も良すぎる。

ほんとに原作ってパーティにいれているかいないか、好感度高かったかでキャラとの関わり、印象が全然違いますね。私は前半クラウド、エアリス、レッドXIIIで後半はクラウド、ユフィ、レッドXIIIorヴィンセントでしたね。シドリーダーのときはシド、ユフィ、ヴィンセントのトリオがすごく好きでここは固定パーティでした。いつもパーティーが一緒なもんだから好感度高いと会話が変わるよ!みたいなのは攻略本で知ったのが多いかもしれない。

ティファの有名なセリフとか…想いを伝えられるのは~ってやつ!実はゲーム内で見たことがないです。いつもつま先トントンで済んでたので…。あんなに世話してもらってたのに~すまないティファ

みんなそれぞれ思い入れのあるキャラがいてクラウドが親しくなっていくキャラが変わるのが面白くて好きでした。


話はもどってエアリスについて…
はじめて1人のキャラにどっぷり影響をうけましたし、彼女の性格や言葉に元気づけられたり~今でも初めてハマったキャラなんじゃないかなと考えています。いなくなってしまった喪失感は本当にすごくて忘れらるる都のBGM聞くと体調崩しそうになります。ゲームでこんなに泣くかね?ってくらい泣いております。私にとってはもうずっと主人公とヒロインといえば!な二人なんですよね~ファンタジーなんだけどちょっと擦れた世界観での騎士、姫感…すごく良いですよね。惹かれ合う部分がFF7全体で描かれてるのと、クラウドの中にずーーーっとエアリスがいてAC以降にも結構影響あるのが良すぎる。

・ボディーガードと古代種
・ぐいぐいひっぱるお姉さんとオトナになりきれてない青年
・見た目無骨で口数の少ないソルジャーと赤とピンクでふわふわしたワンピースきた明るい花売り
・ボディーガードを引き受ける一連のシーン
・屋根の上で笑い合う、公園でお話するシーン
・女装のために頑張るシーン
・クラウドママがぐいぐいひっぱるお姉さんがいいよって言うシーン
・ゴールドソーサーのデート、ゴンドラでの会話
・古代種の神殿
・ケットシーの占いシーン
・古代種の森での会話
・最期のシーン
・その後白マテリアが発動していたことを知るシーン

いやもう語りきれないくらい好きです。

新旧どっちもすき

ACでの演出で泣いたり、KHで再会した姿に泣いたり、いただきストリートのOPで一緒にいるのをみて感動し色んなキャラとの絡みにウキウキしたり…この辺までは追えてたんですがその後いろんなスピンオフ?がでて設定追加されたり、一部キャラの性格が変わったりしてこれは思い出を大切にしたほうがいいかもしれないってことで追わなくなりました。一応AC,CC,DCはプレイしてます。…が好きなところのみ吸ってます。

というか私難しい話が苦手で…ストーリー中謎でも最後までプレイすれば理解できるならまだいいんですが、謎のままで他の書籍やスピンオフを読み解いてもなお考察しないと分からず結局何が本当なのかはわからないままみたいな作品最近多くないですか!?

専門用語ばっかりだったり、考察してくとわかるかもしれないし~わからないかもしれないよとかそういうのありますよね😂私の好みの問題ですが単純明快なものがすきなんですよねっ脳が追いつかない笑


クラウドとエアリスが大好きですが、初恋あってのこの二人だと思ってるんでティファ、ザックスとの関係性も好きだったりします。

クラウドとティファについて
関係性がすごくオモシロイと思っていて、幼馴染なのに全然小さい頃仲良くなかったっていうのが地味リアルで…ティファはみんなの憧れ・村のお姫様的扱いで取り巻きの男の子たちがいた。クラウドは一緒に遊びたかったけどハブられてた。この辺のちやほやされてた女子に対するぼっち男子って感じ胸がギュッとなりますよね。ティファも一緒に遊ぼうよ~みたいなことをいっているわけじゃないのがリアルで…

クラウドが自分を取り戻すときにいってたティファに認められたかったっていうセリフすごく印象的で、村の人気者に認められれば自分の存在も…みたいなのも感じられますよね。小さい頃足はやい子がモテたみたいな…単純な人気者好きになる子供っぽさめちゃくちゃ感じる描写すごいですよね。

その後色々あったりして、取り巻きのみんなが都会に出てクラウドに呼び出され給水塔で約束をするって流れ…女の子的にはすごく印象が良くて思い出に残るのもわかる!!これで守ってくれるヒーローになってくれればいいし、そのまま良い思い出で終わりでもいいはずだったのに事件がありまた色々あって…ミッドガルで再会。様子のおかしいクラウドをそばに置くことにしたっていうのも面白い!!!ティファのジメッとした部分と昔からちやほやされてたんだなっていう部分がいい塩梅で好きです。事件後は一人で頑張ってきたり、アバランチはいって頑張ってるわけだから彼女も大変だったんだろうけどね。

献身的にクラウドを支えるパートも良いし、星を守るとかを一度おいておいて本当のクラウドを探しに行くのはすごく良いですよね。あの場面は昔のクラウドをすこーしでも知っているティファにしか出来ないなって思った。

そこでの実は過去はこうだったっていうのが明かされるのはかなり驚きましたし、よくできてるな~って関心しました。
過去話の違和感が解消されていく感じがして!私本当に最低限でしかティファをパーティにいれてなかったのでホント主要な部分しか感想いえないんですけど、「同郷の知り合い程度の人が大切な人に変わっていく」過程が丁寧に描かれているなと感じます。

エアリスはザックスの面影、ティファは理想の男性像をクラウドへ投影してたのかもしれないんですけど、エアリスは本当のクラウド自身が好きとなりますし、いち早く気が付いてました。(デートシーン最高ですよね)(会わせてあげたかったなあ~~~~!!!)ティファも絶対におかしいのに言えず…もやもやしていましたが、本来のクラウドを一緒にライフストリームの中で探し出して本当の彼のことを好きになりますよね。

面白い!

この映像エモすぎてずっと見ちゃう

リメイクだとよりティファとの絡みが増えててふたりとも満更でもない感じでいるからそんな仲良かったか!?と自分の気持が若干追いつかないところでもあります。フィーラーとか色々演出変わってるから原作とは違うと考えないといけないんですけどね。

あとはACでのなんかちょいギスってる感じもちょっとおもしろいです。いやあんな感じで本編おわったのにうまく行ってないんかい!みたいな。
さっき上にも書きましたが「エアリスのことをずっと思い続けてるクラウドを支えるティファ」好きです。あまりにもうまくいってなさそうなので、もう推しカプとかこの際いいからティファ幸せにしろや!!!!みたいなヤケクソ感でちゃう

ティファとエアリスについて
可愛くて大好き!恋のライバルでもありながらお互い仲良しなのが良い。2回目忘れらるる都にいったときティファがエアリスは帰ってくるつもりだったんだよって話す部分、本当に仲良くないと言えないですよね。

リメイクで好きな部分なんですが二人の仲良し描写が増えたところです。まあ旅をしてて女子同士なら同室にもなるでしょうし、仲良くなっていきますよねえ。そのあとユフィがはいってきて3人娘ではしゃいでるのもかわいいです。っていうかふたりとも可愛すぎて

…もういい!クラウド!!!お前は下がれ!っていいたくなるときがあります。ショッピングもしてほしいし、もはや遊園地も女子で遊んでるところが見たいし…お互いの得意分野を生かして色々教えあってたりしたらかわいいのになあ~~~見たすぎる

ザックスについて
原作だとインターナショナルじゃないとどんな人かわからないですよね。ティファと本当のニブルヘイム事件を辿ってる時にいきなり全然知らない黒髪のソルジャー出てきて鳥肌でしたよねー!
あーこれがちょっと話に出てたザックスって人かあ!!!!!っていうね。いまやザックスはめちゃくちゃ知られてるからアレだけど、昔は全然出てなかったのであの体験は本当に貴重だったとおもう。

あのちょっとだけしかお出しされない情報でこんな事があったんだな~~~~って理解するあの感じが好きでした。クラウドにとって大事な人だったんだ…っていうのと、エアリスの初恋の人って情報だけで本当はどんな関係性だったんだろうと想像させてくれる感じ?すごくいいですよね。クラウドが思い出すのに新羅屋敷いかないといけないのも隠し要素っぽくて好きです。

もちろんクライシスコアがあってザックスのキャラがしっかりなりたったのも良いんですけども!ザックスめちゃくちゃ明るくていい人だなーって!FF7になかなかいなかった男性キャラです。ただCCやるとエアリスにはザックスっしょ!って気持ちが強くなっちゃってFF7本編に謎の罪悪感を残すのだけがなあ~

私は原作が好きなのでずっとクラウドとエアリスサイコ~のスタンスはくずれないんですけど、最近になってプレイする方ってCCR→FF7Rでやると思うんですよ。公式組み合わせ固定させてえのかなとおもってしょんぼりしたりもします。これはプレイした順番でも印象変わってくるから仕方のないことですけどね。


またとんでもなく長い語りになってしまったのでそろそろ終わりにします。
FF7すごく好きなのでリメイク、リバース…その次の作品でどのような結末になるのか興味ありますね~!いろんな人の感想みてから購入検討したいと思います!

クラエアが良い未来にいくといいなあ


⚠️当サイトコンテンツの画面キャプチャ、AI使用、無断転載等を禁止します
(Screen capture, use of AI, and unauthorized reproduction of this site's content is prohibited.)