二次創作を楽しむ人に24の質問 お借りしました!

お題、質問系は面白いので今後も色々やっていきたいですね。人となりを知ってもらえるし色々振り返れて楽しいです。


01.こんにちは!お名前をお願いします!

ぱんだこっこぱんだです

02.現ジャンルと差し支えなければ歴を教えてください。いくつでも良い構いません!

ポケモンBW!2010年発売当時もハマってましたが、その当時は見る専っていうか身内にしかイラストをみせてなかったのでアナログでちょっと描いてるような状況でした。

2018年に突然再熱して今に至ります。

03.現ジャンルにハマった経緯は覚えていますか?

たしかドラテンでBWの話してたら、懐かしい・・・チェレベル好きだったと思い出しツイッター検索したところすごく素敵な作品があり自分もまた描きたいな~ってなり…その後どーーーんと再熱してます。

04.現ジャンルの好きなところは何ですか?

  • シリーズが出続けているので話題がとぎれないところ
  • 育成やバトルするのがおもしろい
  • トレーナー特化のゲームがあり定期的に燃料透過されるところ(ある意味怯えるポイントでもあるけど)

05.推しキャラはいますか?推し始めた経緯は?

BWのベルちゃん!

推した経緯はゲームやっててすごくいいキャラだなと思ったし見た目も大好きです。

06.推しの魅力を語ってください!

ふわふわした女の子なんだけどちゃんと自分の旅の目的を考えていたり過保護な親の反発を受けつつ自立しようと頑張る姿がじ~んと来ます。幼なじみ二人を大事にしてて一緒に思い出をつくろうといろいろ提案してくれるのも好きです。

プラズマ団とのバトルになったとき率先して前にでるわけではなく守らなくてはならない人のボディーガードになったりNとの決戦でもジムリーダーを呼びに行ってくれたりと自分のできることを一生懸命する彼女がすごく好きです。

手持ちのポケモンもおっとりしてそうなのに強くて可愛い子がおおくてピッタリですよね。全員なつきどMAX恩返しもってるのも彼女らしくて良い。ムシャーナとのエピソードもかなり好きで自分でしっかり守れるようになるっていうきっかけになり、ベルちゃんが心身ともに強くなったのだな~としみじみとします。

見た目もおっとりした感じでこれで洞窟いったの?って感じの服装なのがまたお嬢さんって感じがして良い。BW2は完全にフィールドワーク得意な格好になってて成長を感じるし、そのなかでも大きなリボンがついていたりして可愛い部分は変わらないのが良い。メガネを描け始めたのもチェレベル好きとしてはドギマギした。たくさん勉強したのかなと思うと嬉しくなる。

最初のポケモンをくれるのがベルっていうのも良いし、最初のジムがチェレンっていうのもよかったですよね。BW2主人公に対して先輩お姉さんトレーナーっていう部分を存分にみせてくれたのもBWのころと比べて立派になって・・・と感動するポイントです。

07.推しコンビ、またはカプはいますか?出来ましたらプレゼンをお願いします。

チェレベル!

好きなところは散々語っており何度かこのサイトを見たことがある方は耳タコかもしれませんが・・・

最初にびびびっときたのはベルが遅れてきたところで10年も前から知ってるけど~って注意するチェレンをみたところかもしれません。最後の方にあったベルが笑おう!っていうところもいいですよね。カプとしてぐっときたのは完全にBW2の関係性ですが本当に語ったら爆長になってしまうのでこれは下記の記事を読んでみてください。

本当に長い推しカプ語りなので暇なときに読んでみてください

08.推し以外にも好きなキャラや組み合わせがあったら教えてください!

N主♀/Nトコ、ヒュウ主♀/ヒュウメイ、剣盾はダンソニ、LAはテルショウ、SVはスグアオ

09.どんな種類の創作をしますか?(小説や絵、ハピエンやシリアスなど)

絵と漫画(ほのぼの系)

10.一作品にどのくらい時間をかけますか?

だいたい絵だと1時間くらい、漫画だと3時間くらい?

11.作業中にBGMは流しますか?流す方は、作品の雰囲気に合わせていますか?

流します!

好きなアーティストの曲(TMRとかね!)、ゲームBGMなどなど

ゲーム実況は幕末志士、西美濃八十八人衆、牛沢、キヨ、レトルト、うんこちゃん、Vはぽこピー、コモラさん、ミミックさん、おめシス、ユーチューバーは肉チョモランマ、かいばしら、バキ童、あるごめとりぃなどをよくみてますね。

あ!最近2chスレをゆっくりが朗読するやつとか好きです。大草原チャンネルがすきなイラストレーターさんが書いてるので好きです。あとずんだもんとか~怖いニュースや伝説みたいなやつを淡々と解説するやつも最近みてます。ちょっと変だとは思うんですけども、胡散臭いやつ怖いやつはすごい作業に支障をきたさなくて好きです。

音楽にひっぱられることはないので暗めな動画見ながらほのぼのなものを描いています。

もちろんこの曲聞いてたら描きたくなっちゃったっていうシチュもある!

12.作業のお供に何か口にしますか?おすすめのお菓子や飲み物があったら教えてください!

最近チャイにはまっていてそれを飲んでます
お菓子はクレイジーソルトナッツとドライマンゴーにはまってます。美味しい!

13.二次創作を始める前から創作されていましたか?

小さい頃からお絵かきはすきでした。

二次創作の概念をしったのは小学生の時間違えてジュニアを読み驚き友人にファンロードやアニメージュを教えてもらってからですね。

14.自作品のここが好き、もしくは悪くないな!という箇所はありますか?

デフォルメが可愛い気がする!

15.創作をしてきた中で作風の変化はありましたか?

昔は原作が可愛い絵柄じゃない場合はかわいくかかないほうがいいのかなっておもってたんですが、最近は自分の絵柄に落とし込んでそれでいて原作の絵柄からかけ離れないように…って感じで頑張っています。

あとは色塗りが自分の絵柄に似合う形に塗れてきている気がします。
あまり影いれすぎないほうがいいっていうのと主線の色変えも可愛くなるポイントだな~と最近気が付きました。塗りにこだわりがいままで一切なく何が合っているのか分からなかったんですがやっと理解してきました><

16.自作品の作風と理想の作風は一致していますか?

一致しています。かわいいものを目指し中!

ただ耽美な細っこいキレイな絵柄や、筋肉ムキムキのキャラが好きだったりするのでそういうのが描けなくて苦しんだり、そういったキャラを描くとき自分の中で納得するまでが時間かかったりはします。

17.自作品と自分自身に似た部分はありますか?

まるっこいところ

18.過去の自作品、見れますか?

全然見れる!!!

でも総受かいてる時代のはちょっと無理ですね。解釈が違う><なんか昔ってアンソロや雑誌に乗ってるのが主人公関連のものばかりで二次創作ってそういうものなんだってすりこみされません?笑

19.歴代ジャンルと推しがいたら教えてください!

ジャンル、推し、推しカプの順番でざっと!

  •  戦国BASARA 家康 三家
  • ロックマン ロールちゃん メタロル
  • 戦国無双 稲姫 信稲
  • テニプリ 柳蓮二 白金
  • FF7 エアリス クラエア
  • うみねこのなく頃に さくたろう バトベア
  • 遊戯王 鬼柳 遊京
  • JOJO 1部ディオ ディオジョナ

こんな感じですかねえ。

シリーズ内で好きなキャラが複数いる場合ぐぐぐってなりますよね。一番最初に浮かんだキャラとカプを選びましたよ~他に何が好きなの!?って方はこちら↓を見てね(宣伝)

自己紹介

20.歴代推し作品・キャラ・カプに共通点はありますか?

光と闇、元気な子と暗い子、善と悪、ほんわかした子としっかりした子
対照的な感じ?対になっていたりするのが好きです。

あとは、ライバル関係とか主従関係も好きです。あいつがいてこその自分みたいなそういう関係性に弱いです。

あとはもう公式で夫婦だったり恋人だったり両思いのものが好きですね。お出しされたものをしっかり受け取る…みたいな感じ。好感度によるルート分岐に関しては最初にいったものがかなり思い出深いのでその1ルートが好きになります。(乙女ゲーだったらそれぞれのルートが好きになるけどね)

21.このキャラを推していなければ書(描)かなかったという物はありますか?

FF7のエアリスかなあ。キャラクターにどっぷりハマった原点です。あとは同人文化を理解していたときにハマっていたシャーマンキングの蓮とか?

22.ジャンルが変わっても必ず書(描)きたいシチュ等はありますか?

  • 両片想いなんだけど周りから見たら確実に付き合ってるシチュ
  • 推しカプが成立して勝手に振られるモブくん

23.いつまで二次創作を続けたいですか?

趣味としてお絵かきや同人を続けている限り!

24.ご回答ありがとうございました!最後に一言ありましたらどうぞ~!

色々思い出すきっかけになり楽しかったです。

ありがとうございました~


⚠️当サイトコンテンツの画面キャプチャ、AI使用、無断転載等を禁止します
(Screen capture, use of AI, and unauthorized reproduction of this site's content is prohibited.)