DQ10のアストルティアプリンセスコンテストで100選えらばれました~!やった~~~~!

明日の正午まで投票できるそうですのでよかったら投票してねっ♪
投票ありがとうございました!!

http://twitter.com/coppan/status/1499230546483761152?s=21

アストルティアプリンセスコンテストとはなんぞや?って人はこちらをみてみてね!

ツイッターを見ていると結構作品について語っている人が多いので私も!と思ったのですがせっかくサイトがあるのでこちらで色々書こうと思います。

…といっても構想から撮影期間土日って感じの突発作業だったのでそんなに言うことはないのですが自分の頭の中の整理もかねて書きます。

参加するきっかけ

今まで写真コンテストをみて自分も撮るのが好きなものですから良いなと思ってました。
参加している方の作品を見たり、常連の方々の作品すげ~~~となっていましたので自分でも参加〜なんて考えてみたのですが、自己PRことポエムを考えることが難しいというか…正直に言うとむずがゆくて参加を控えていました。

今回入賞するとカナヘイさんが描いてくれるというのをみて、今まで参加してみようで止まっていた気持ちが動きました。
…といってもどういう写真を撮ったらいいのかよくわからず過去の受賞作品を色々見てたのですがこっぱんに合うかといわれるとう~~~んだし、撮った写真をイラストに描き起こしたいかって部分を大事にしたいのでなかなかテーマが固まりませんでした。撮るテーマが「こっぱんのキャラに合ってるか、自分がそのドレアをイラストで描きたいか」が個人的な課題だなと感じました。

そこで個人的に好きなネオンモチーフやこっぱんの強気な表情、NAMAIKIなところを表現したい!!!!!となりラフでまとめました。

ぐちゃぐちゃ!!!!

だけどイメージしたものや色などを想像して再現できるのかな~なんて思いつつマイタウンもってる妹に相談して撮影しました。(感謝感謝)

皆さんみたくどうやって撮ってるの!?!?!?系じゃないんですがすごい可愛い写真が撮れました!!!

ドレアについて

ドレアについては撮影セットができた後に考えました。
撮影セットに溶け込む感じの…色合いとかもその時に考えました。

かわいい、サブカルっぽい、NAMAIKI、ちょっと運動しやすそう、ギラギラ、ギャル…みたいなのを考えて作りました。
髪型もいつものこっぱんじゃないんですけどいつもの髪型だとサブカル感?地雷感?なんでしょう???なんかそういうのがでなかったのでツインテールになりました。

前髪の構成がいつものこっぱんといっしょなので髪型をこのために変えたよ~みたいな流れはめちゃくちゃかわいく感じました。

個人的にはずっと冒険している姿を崩すのが嫌だったので最低限な部分だけを変更しました。

http://twitter.com/coppan/status/1492068631663898624?s=21

撮影について

撮影に関して考えてたことはそんなになくて

  • 自分の思い描いてる感じにできるかどうか
  • こっぱんの顔がめちゃくちゃかわいいか
  • 爪を見せたいのでポーズ模索
  • スニーカーまでどうしても入れたい
  • ライトとして傘を使用してネオン街でてらされてるよ~みたいなのを表現しました
  • ネオンの位置とか路地を表現した紫のスクリーンの重なり調節とか?

色々撮ってみて2種類のしぐさまでしぼりこんだんですけど、ポーズがめっちゃいいけど表情がな~~~っていうのと顔かわいいのになんかしっくりこないな~~~~を繰り返して今に至りました。

ヨッ!の仕草始まった瞬間の顔が超超超超超好きなのでそれに固執してしまいました。めっちゃNAMAIKI♡

今年から顔アップでも全然良くなったようですから新ルールにのっとったほうが良いのかもと思ったんですけどどうしてもスニーカーいれたくて断念しました。アップでもかわいいんだけどね。

そんなたくさんシャッター切ったとか構想を練ったとかそういうわけではないのですが、とにかく目がネオンにやられました。そこだけめちゃ苦労したといえます!!!

ポエム

ポエムはもうおもいつかなすぎて、セリフ+状況説明+自分のドワ子クッソカワイイ~みたいな文章にしよ…となりました。

セリフが一つ入るだけでめっちゃ小説みた~いっていうなめた態度ですがNAMAIKIどわこが絡んできたってのがわかればいいかな~って…みんなどうやってポエム力を高めているのか永遠の謎です。


こんな感じのことを考えて撮影したよ~っていうのを書いてみました。

初参加なこと、いわゆるアスコン仲間みたいなのがいないので心ぼそかったりしたのですがフォロワーさんにこんなタグがあるよとか教えてもらいつつ楽しめました~~!

結果発表が4月とかいうめちゃじらしスタイルなのも気になりますが・・・もうすでにいい思い出と化してます。もし私が入賞したら世界のサプライズ動画を依頼してください(笑)

今週末くらいからアストルティアプリンスのほうも始まりますのでせっかくだしこちらもサブのたけのすけとてっかまきを参加させてみようかな~と思ってます。(カナヘイさんに描いてもらいたいという気持ちだけで動く女)

あ!あとアストルティア内でそれアスコンのじゃ〜んって言ってくれた方、応援してくれるTwitterのフォロワーさん、フレンドさん、チーム、ルームの方めっちゃ嬉しかったですありがとうございます〜。

めっったにないことなので浮かれてます。素直にめちゃくちゃ嬉しいです!ありがと〜ん!

激マブ!!


⚠️当サイトコンテンツの画面キャプチャ、AI使用、無断転載等を禁止します
(Screen capture, use of AI, and unauthorized reproduction of this site's content is prohibited.)