最近DQ10のことばかり書いてますが10でた時の私って「ええ~~~~~~~~~記念すべき10なのにオンラインゲームとかまじかよ~~~~~~~~~~オンラインゲーム怖いからやらん…。」って人だったんですよね。
それがまんまとここまでハマっているのでどこが好きなのかを書こうかなと思います。

悩んでる人の後押しになったら良いな…と思いつつ自分が好きになった理由をただ文にできたらいいかな程度なので読みづらいぞ!本当にただ私が好きだなあと思ったところがズラーっと書いてあるだけよ!!!

割とコミュニケーション取らなくて良い

オンラインで一番気になるのって他の人とコミュニケーション取らないと行けないってことだと思うんですが意外と取らなくてもどうにかなります。

●1人プレイ推奨サーバーがある
サーバー移動ができるのでその日の気分で違うサーバーにも行けるからずっとそこのサーバーにいないといけないわけじゃないのが良い
●チャット非表示にできる
●1人プレイアイコンで主張できる
●仲間は酒場で借りられる
他のプレイヤーを雇うことができるので好きな見た目の仲間を連れて歩けるよ!私はドワ子まみれやオガ男まみれをよくやりますよ。

みんなわりとストーリー進めてるような気がします。クエストもおつかいが多いのでさーっと1人でやることが多い気がする。

ストーリーめっちゃ良い

ものすごい偏見なんですけどもオンラインゲームだしそんな好きになるキャラクターとかいないだろうな〜。ストーリーもそんなガッツリないでしょとかわけわからん思い込みしてたんですね。現在Ver3まで終わってるのですが、すごい面白いじゃん!!!!なんで教えてくれなかったの????言ってよ???って感じです。

なによりストーリーが4本もあるのすごくないですか?Ver1でもうすごい楽しかったのにあと3本もストーリーあるとかまじかよ…ワクワク止まらないじゃん…ってなってたVer1クリアした時の私。
主人公に感情移入する&応援したくなるタイプなのですごいムービー中の私は喜怒哀楽激しいです。それにNPCキャラ思い入れがある子が多くて、何度も会いに行ってしまいますね。ほとんどのキャラクターに愛着があるような…?
職業を極めるためのクエストにも1つ1つストーリーがあってそれも好きなんです。特にどうぐ使いが!!!どうぐ使いが!!!!必見必見必見!!!!
これめっちゃすきーーーーっていう王道な展開が多くて良い。例えですけどあの時助けてあげたキミが来てくれるなんて…!?みたいな過去登場したキャラがもう一回出てくる系大好きなので私はすごく楽しくプレイできました。
なんかめちゃくちゃ雑な説明ですが好きなのでやってくださいとしかいえない語彙力。逆にこんな展開が好き、こんなキャラが好きか行ってくれたら当てはまるところあるか言いますわ!!!!!!って感じです。

そんな戦闘や冒険しなくっても楽しめる

もうほぼ牧場物語だかどうぶつの森みたいなドラクエ生活です。
●自分の家建てられる
好きな家具を置いてもーーすごい家好き。意味もなく家にいることが多いです。
●写真撮るのが楽しい
風景綺麗なところで撮ったり〜誰かと一緒に撮ったり〜もういっぱい撮ってます。しぐさも色々あるし自キャラの可愛すぎる一枚撮れるとわああああってなります。
●好きな洋服着れる
装備したものがそのまま見た目に反映されるのですがおしゃれしたものをセットできる設定があるので好きな格好で遊べます。
●着せ替えでニヤニヤ出来る
そうびの試着したりカラーを変えるのを試せる鏡があるのでこの組み合わせ最高か…っていうのを永遠に作れる。アプリでも出来る機能のなので前でぃずにーらんどの並んでる時間ほぼこれやってました。

INする 家でフレンドさんとチャットする 写真撮る 寝る とかよくあります。のんびり遊べて楽しいなあ

コミュニケーションが楽しい

ネトゲ…人と関わるの絶対怖くね?と言ってた人とは思えぬ発言なんですがマジで楽しいです。

私はDQ10始めた時リア友2人と共にスタートしたので試行錯誤して一緒に進んでいくのがマジで楽しかった。
オルフェアのタンバリンの前で集合した時の「うわあああ動いてる〜!すげえ〜!!!」って気持ち、ドンモグーラに勝てなかったけど試行錯誤してどうにかして勝てるようになったりVer2とVer3のラスボスを倒しに言ったのもジュレットの海見て綺麗〜〜って言いながら写真撮ったのもめちゃくちゃ良い思い出です。

はじめる前は絶対古参の人怖いよ…と怯えてたんですけど、実際始めてみたらみなさんすごーく快く教えてくれるし一緒に遊んでくれて優しい人に囲まれ遊べているのが本当に楽しい。
もちろん時々Oh…って人いるけどほぼ一期一会だから忘れることにしてます笑

自キャラが可愛い

自分のキャラクターへの愛着がすごい
ドワ子がとんでもなくかわいいんですよ
他の種族ももちろん可愛いんですけどわたしがどわこだからもう一回言う…
ドワ子とんでもなく可愛いんですよ

ここは語るととんでもなく長いし好きな部分書いてたら信じられないくらい長くなってしまったのでこの辺りで終わりにします。箇条書きで好きな部分最後に書く!

●無意味にジャンプしたり意思疎通としてジャンプするの好き
●みんなで同じしぐさして写真撮るの好き
●プラコンが献身的すぎて好き
●すごろくみんなでワイワイできて好き
●なかまモンスターかわいくて好き

いやー長い!

読んでみて「ここはそうじゃなくない!?」と思ってる人がいるかもしれないけど、私はそこが楽しいってことなのであまり深く読み込まないでね…笑
オンラインまじかよ…。って思ってから絶対やらないっていってたのに脱出ゲームをキッカケに始めて半年ずーーーっとやっているので好きなところ書いて見たかったんですよね〜
これからもちょこちょこプレイ日記アップしたりイラストもアップしていこう〜っと!


⚠️当サイトコンテンツの画面キャプチャ、AI使用、無断転載等を禁止します
(Screen capture, use of AI, and unauthorized reproduction of this site's content is prohibited.)