最近カービィ熱が上がってます!

昨日100%クリアしました。常にバンダナワドルディがいましたので結構楽させてもらいましたよー

一応前作のスタアラもやっていたのですがそれに関しては裏ボスまでやれてなかった気がしたので久々に完全クリアです。

ディスカバリーおもろすぎて昨日スーパーデラックスやってました。Switchべんりですねーー。難易度、いろんなストーリーが入っているところ、ヘルパーと冒険できるところ、技が色々用意されてるところが大好きです。小さい時ずっとやってました(すーぐデータが消えて0%になるのも原因ですが…w)数時間で銀河に願いをまで来たのであの爆発見れるまで頑張ろうかな。

近作の世界観や敵の設定とかすごくいいですねーグラフィックもめちゃくちゃ綺麗だしほおばりでカービィが変形するのも楽しかった!

色々感想を書きたいのでこの下にネタバレありの感想を書いていきたいと思いまーす。

ではネタバレ感想書いていきます

今回急に違う世界に連れていかれたり、ビースト軍団が敵だったりとなんで?と思う要素が多かったんですが後半になってその辺りが解消されていくのがすっっっごく良かったです。おおくは語らずに理解させてくれるストーリーにビックリしました。

ビースト軍団が喋らないことや、人が住んでたんだろうなっていう廃墟の理由、エフィリンの耳がかけてる理由、ワドルディが拐われていたわけが一度にわかるんだけどその表現方法が凄い!

最初に流れる主題歌が何の言語かわからないから全く違う世界に来たんだなって思ってたのに最後のツアーにて日本語が流れてゾッとしました。アナウンスが流れた時デデデ大王が残されたこともありエレベーターに一緒に乗っていたワドルディが何者かに連れてかれちゃうかと思って怖かったし、アナウンスの内容も今まで歩いてきた道って…と考えさせられるものでゾッとした。そのあと出てくる敵ももはやジェノバじゃんって思える風貌で怖すぎた。私が子供だったら泣いてたと思う

ラスボスの境遇も考え出すと結構文明人すご〜〜と思えるし過去作との繋がりもあるみたいな考察もみてすげーと思いました。

文明人が上の立場すぎておもしろいけど、ほんとにアナウンスの部分の演出よかったなあーーー。ただエフィリスはずっと身動き取れない時何万回と聞いたアナウンスだったんだろうと思ったら結構可哀想。裏ステージで音声が流れてるの聞いた時も驚いた。トラウマだったんだろうなって

カオスエフィリスと戦ってBGMに「それではご覧ください」が入ってきた時びっくりしすぎて普通に技食らいました笑

私はいわゆる“熊崎カービィ”を全然やってないので(Wiiもロボボもトリデラなど…)そういう敵のバックボーンがしっかりしているカービィをやったことがなかったんです。だから何でカービィで闇深めな考察があるのかなーって思ってたけどディスカバリーをやってちょい怖な部分を色々考えてしまう気持ちが少しだけわかったかもしれない…

カービィやワドルディ、プププランドの住民には関係なく周りが勝手に闇深めなのは面白いし。みんなの行動理念はいつもどーりでいいですよね。

エフィリンもすごい可愛かった!あまり思い入れなかったけど拐われてからなーんかさみしかったし最後の方とか普通にいい子すぎて大好きになりました。

フィギュアなどでキャラクターの説明がありそのあたりで色々キャラについてわかるのもよかった!揃えるのには苦労しましたが…

色々喋りたいことあるけど(レオンとキャロルとか)一番喋りたかったラスボス付近の話ができて満足!!!!!!!!!!

2