https://twitter.com/coppan/status/1712847599471132790?s=61&t=0SaH2Pkn0qjQ2-qKW_CU5g

Ver7 もあるということで次の冒険がどんなものになるのかすごく楽しみです。

ここから先はネタバレとなります

6.5前半でこれ本当にVer6終わるのか…?って思いつつ、6.5後半をプレイしましたがなんだかう~~んな内容で驚きました。

私はVer1~6.4まで全部おもしろ!!!!!!!!!っておもっている人なので、いわゆるネットでよく見る2までだろ!みたいな人とは違うんですよ!!全Verめちゃくちゃおもしろかったし、こんなに長く楽しく遊ばせてくれるなんて最高だなと思っていたわけです。だからこそVer6の終わり方やゲーム性にちょっと驚いています。

先にVre6.5で好きだった部分を書いておきたいと思います。

楽しいことを先に書いたほうが読んでて楽しいかもしれませんから~

英雄たちの頼み事で少し仲良くなれた

・現世行けるんだ!?しかも子孫と合って良いんだ!?って思った

・いままでハクオウとリナーシェのことあまり興味なかったんですけどこのクエストをやって人となりみたいのがわかってきて好きになった

・王子と姫がめちゃくちゃかわいかった

・というかだんだんハクオウのこと愛しく思えてきたので出会った時のイベントをもう一度やりたい

巨大化がおもしろかった

・ただでさえでかいこっぱんがデカくなったのがおもしろかった

・ちょっとドヤ顔で動き回っていたのがおもしろかった

・戦闘中あんなに動き回ってたら地震やら津波やばそうとかちょっとおもってしまった

・英雄たちに操縦されているみたいでなんかおもしろかった

・魔塔ぶっ壊してほしかった

アシュレイとアンルシアが出会えた

・現在の勇者と初代勇者出会えるの本当に嬉しい

・でも欲をいうならアシュレイレオーネ、アンルシアこっぱんで共闘できたらよかったのになーとおもった

サブクエでアジールくんの掘り下げがあった

・バケモノとかいわれて笑った

・でもユシュカと血の契約してるわけだから因縁の血みたいのがはいっちゃってるわけですもんね

・結構アジールくん元気いっぱいでかわいかった

・像はアルヴァンで笑った

・カミルと並べる人用かな?

・アジールくんの像くれや

最後のサブクエでレクタリスと空を飛べた

・すごく良かった

・これが見れただけもう良かったとしようかなってくらい好き

・いなくならないでほしかった

・レクタリスが好きすぎて転生したユーライザに対していってはならないことをいいそうになるので、彼女が子育てに専念してくれるようになり私に依存しなくなってよかったなと思った

こっぱんの表情が豊かでよかった

・どんどん主人公の表情や動きが増えて良くなってますね

・Ver6は切なめな表情が多かったので次は楽しそうなものが増えると嬉しい

此処から先はちょっと不満点の話となります。面白かったしそんなこと言うな!って方はみないでくださいね。

↓↓↓

ストーリーのことは結構プレイするのが出遅れていたのでツイッターみてると不穏だと感じてはいました。ストーリーについては後でゆっくり書こうと思います。

それよりもラスダンもラスボス戦も一人で行かなきゃいけないのが寂しかったです

バトル激弱だからって言うのもあるんですけど、いままで妹と一緒に行くのが楽しくてストーリーは時間を合わせて遊んでいたこともあったのでアレもしかしてこれラストダンジョン???もしかしてこれラストバトル・・・?とかなってたらいつの間にかVer6が終わっていました。(ちなみに私はバトル弱弱なので2回ほど負けました)

一緒に冒険できるっていうのがオンラインゲームの醍醐味でもあると思うし、あの時一緒に戦ったよねみたいな思い出ができるのが好きだったんですけどね…Ver7はパーティ組めるように戻してほしいな。デスマスで一生よろいを召喚して守ってもらってたら突然「いっけえええええ」っていわれてびっくり笑

…というかラスボスめっちゃ小さいし謎デザインだし少し笑いました。アクジキング細くなったみたいなのじゃなかったですか?(ぼんやりした記憶)

ラストダンジョンの謎解きも知育ゲームすぎてVer4か5ででてきたゲキムズ謎解き不評だったからめっちゃ簡単になったのかな??って思った。あとただ一本道を走って機械を壊すだけのを三回くりかえすとかね。流石に驚いた

他のキャラを操作できるのは面白いし、良いなって思ったけど同じようなギミックを3回くらい繰り返すのはまだこれやるん!?ってちょっとだけ思った。(これは私がめんどくさがりなのもあるw)

ストーリーについて

終わった時これマジ?ってなりました

Ver6って新たな神を作る話だったと思うのですがほぼ居なくなっちゃったし、二度目の死を迎えた英雄たちはどうなっちゃったんですか?あれは蘇らせようともできなくなったってことなんですか??

私アストルティアの歴史とか今まで出会った人とか記憶が薄いので考察できないけどこういうの詳しい人はけっこうたいへんなきもちになってたのでは?

こっぱんは種族を滅ぼしたものとして言葉の呪いを受けるし(まあ今更そんなん言われても向かってくるものを倒しているだけなので・・・気にしてないと思うけど)、天使だけ頼りきりだったけどこれじゃダメだ!心機一転頑張っていこうって前向きになってハッピーエンド★っていう流れが温度差すご…って思いました。英雄の孤独を描いてるのであればめっちゃ成功している気がしてくる。

ペペロくんに真実伝えるところで腹を括りまくってるこっぱんにはあんな言葉通じないわい!

戻ってきてすぐにユーライザの天使の輪が食べられちゃって笑うとかパーティーやるとか全然そんな気分じゃなくてウワ。あの天使長の部屋のそばにいるマスコットキャラ×2とマッチョ全然好感度あがんなかったな~。外見モーモンだしすごいかわいいのにサブクエ含めめちゃくちゃ害獣で笑えん😂ドラテンって定期的にツンツンした性格の女出すけど、ちゃんと不快でおもろいです(おもろくない)

英雄について

次々と退場させてたのももう少し…もう少しうまいこといかんかったんか!?と。

消えちゃったところに居合わせられなかった子もいるしさ、そのキャラ推しの人可哀想過ぎる~~ドルタムは兄姉の意志を継ぐのかなって思ったら逆襲のシャアみたいになって消えてしまった。正直ここで死ぬ意味!?みたいな部分は結構あったかもしれない。消えてしまう基準?っていうのが戦って致命傷を負うっていうのはわかるんだけど、大技をつかうとか歌を歌うっていうのは生命力みたいのを使い切ったからってことでいいんですかね??

そう思うとアシュレイとレオーネは結構尺をもらって丁寧にやってもらってたから良かったまである😂

あとは英雄同士のコミュニケーション描写が少なくて会話で大富豪したとか、競争したとか、色々話をしたって言われて私もその風景見たかったなあ~となりました。もっとみんなとまとめて仲良くなりたかったな。私と誰か一人じゃなくてみんなで動きたかったな。

敵について

ジャコヌバはすごく脅威にかんじたけどジア◯◯はなぜかそんなふうには感じなくて…なによりキャラデザが皆微妙で魅力的には感じなかったな~無機物っていうのは別にいいんだけどほんとに姿形も性格もあまりピンとこなくて誰一人と名前覚えられなかった(これは個人の感じ方だけど)

天使たちについて

最初から最後まで興味ない~好きじゃないっていう好感度だったかも。あ!でもクリュトスくんは結構協力てきだし見た目もかわいくて好きだったかも(しょたこんじゃねーか!!)

主人公に辛く当たってくるやつが多くてうんざりしたけどその後ストーリー進めると理由が判明する…が結局高圧的なやつはいるしなにより無力っていうか英雄任せで一緒に戦う気ある??って思っちゃった。ストーリー終わった後の会話やサブクエで後悔している様子はあったけどもそれがあってもなんだか気分乗らないわ~と思った。マイナスから0になって一部だけ10くらいになった的な…?

それを考えると最初あんまり思い入れがなかった英雄たちのことかなり好きになっていたんだ。って感慨深くなっちゃった。

ユーライザについて

献身的でかわいいし、主人公のことが好きなのはわかるんだけどあまりにも一方的に知られすぎててちょっと怖・・・って思うことがあったかもな。最後赤ちゃん育てることで私に執着しなくても済むし良かったねと思えるレベル

なによりレクタリスが良すぎて、私の気持ちがそっちにいってしまい、ユーライザ見るたびに彼女を思い出しちゃって謎の罪悪感がずっとありました。

最後ユーライザの中のレクタリスが存在を消してしまったのである意味未練を断ち切ってもらえた気がします…。もう彼女と重ねなくても良いのかもしれないとなれました。あの剣ずっと懐に入れておこう。

なんだかVer6は成し遂げた感がなくて…

例えば…最終決戦のとき、天使たちが駆けつけてくれて一緒に戦う&欠けてしまった英雄たちの治療が完了したって連れてきてくれてみんなで力を合わせて解決。その後パーティーしてみんな一人ひとりと会話イベントがありスッキリした気持ちで成仏(?)する、もしくは神になるから残る?とかだったら結構成し遂げた感でそうなのになあ~とか妄想…。都合良すぎか~

たくさん書いてしまったけどこの間の生放送でVer6.5について触れてたし声は届いてそうですね。新たな試みとかそういうのは大歓迎なんだけど、今までできた良い要素ができなくなるとか明らかに急ぎ足で畳んでるのがわかるとかそういうのは改善されるといいなって思いました。

ストーリーも色々考えたらいいところを発見できるしそういうこともしていきたいかもしれませんね。

今後はもっと良いモノに変わっていくと良いなあ~


最近ジェルザークのお花の羽根が欲しくて挑戦中です。
昨日サポでⅢクリアできたんですよー!称号取れた!やった!

サポで行けると自分の都合でできるしご迷惑もおかけしないし楽しいですね。でもチムメン誘っていった時も楽しかったからちょいちょい人とも行きたいかも。モーモンちゃんがとにかく強い!!

モチベがあるのは良いことなので毎日コツコツやろうと思いまーす。

https://Twitter.com/coppan/status/1715038718569206025?s=61&t=0SaH2Pkn0qjQ2-qKW_CU5g

⚠️当サイトコンテンツの画面キャプチャ、AI使用、無断転載等を禁止します
(Screen capture, use of AI, and unauthorized reproduction of this site's content is prohibited.)