腱鞘炎がなおらず休憩しつつ進めましたがなんとかクリアです。

この先ネタバレ含む感想を書いていこうと思いますので、ネタバレ困る人はこの先は読まないようにしてくださいね!

オープンワールドなので想定外なルートで回れたりしてすごく面白かったです。ちなみにレジェンド→スターダスト→チャンピオンロードって感じで進みました。

ストーリーとしてはレベルも結構あげないと戦っていけない感じでしたけど、途中でイッカネズミ3家族Verが欲しくなってワッカネズミを捕まえたり育てまくったりしてたら後半とんでもなく強くなってしまいました。

ストーリーそっちのけで育てまくってました。楽しい〜

レッツゴーモードがすごくレベル上げするのに最適でずっとお寿司と戦っていたらびっくりするほどレベル上がります。あそこでのレベル上げって多分定石なんだろうなあ

ちなみによくTwitterでみるバグですがちょっとだけ起きましたが致命的なのはなく…普通に笑えるやつでした。(入り口にボール埋まってる的なやつ)

■新ポケについて

最初クワッスを選んで最終進化までみたけど鳥好きとしては選んで正解だったなと思いました。最近みずタイプはスラッとした美人になるのがトレンドなんですかね???

今作新ポケが多くてなんだコイツ!?みたいなことが多かったですよね!

新ポケモンでお気に入りはパピモッチとパモかなあ~めちゃくちゃかわいい!そして強い!今作進化するポケモンがこう進化したらかわいいorかっこいいだろうなに忠実ですごく良かった。

ただ、むしタイプだけはちょっと好みじゃないのが多かったかも・・・。BWの虫ポケがみんなすきなのであんな感じのデザインの虫ポケ希望!!

デザインといえば犬ポケモンのデザインがめちゃくちゃよかったですよね。序盤犬まみれのピクニックしたりして遊びました。どのシリーズでも犬ポケモンって良いデザインしてて好きです。

https://twitter.com/papapanda/status/1596769603430252545?s=61&t=6vzWZ9ik2bd01uYh383d9A

ワッカネズミ・イッカネズミも好きです。ああいう可愛いのに不穏さが少しあるデザイン大好き!でも口開けるとクリーチャー感すごくていつも笑っちゃいます。はやく夢特性のテクニシャンにしたいなあ~~~昔BWでテクニシャンのチラチーノつかっていたのでこの何度も当てる技で削る先方好きです。

あとは既存ポケモンの新しい進化も面白かった。ノココッチもリキキリンも斬新でしたよね。最後までイッカネズミとノココッチどっちをパーティーにいれるか悩みましたが…三匹家族をゲットしたのでイッカネズミを採用しました。

新ポケについて話し出すとめちゃくちゃ長くなってしまうので(今も十分長いけど)これで終わりにしておきます。

■手持ちについて

https://twitter.com/papapanda/status/1597252781660049408?s=61&t=6vzWZ9ik2bd01uYh383d9A

結構かっこいいのからかわいいのまでしっかり網羅されている旅パだと思う!愛しい~ただ格闘が多いのとじめんいわがないので飛行とか地味に対処しづらかったです。

後半イッカネズミのねずみざんでしばきまくったりテクニカルな事もできて楽しかったな~あと色違いのアーマーガアが個人的にめっちゃ嬉しい!序盤にムックルの色違い(ちょっとベージュになっただけで分かりづらい)、ココガラの色違い(白いカラス)がでてかなり嬉しかったです。ココガラの色があまりにも好みだったので旅パにいれました。

妹と毎回交換して対になるようなポケモンを育てているのですが、(BW時代にアギルダーとシュバルゴ交換したのが始まり)今作めっちゃ好みのポケモンいたのでお互いニックネームつけて交換しました!

https://twitter.com/papapanda/status/1595334689304510465?s=61&t=6vzWZ9ik2bd01uYh383d9A

■トレーナーについて

結構魅力的なキャラ多いですよね!!!!

剣盾のときは同人オタクが好きそうな感じにしてきたなあ~と思ったので(失礼かもしれないけど)今回は良くも悪くも落ち着いた海外っぽいキャラデザなんだなと油断していました。ナンジャモも最近のVっぽい子でワンピースのウタのときも思ったけど長く続く作品って最近のものを柔軟に取り入れてすごいですよね。

私はポピーちゃんとチリちゃんが特に好きです。ポピーちゃんかわいすぎる…ベルちゃんを見たときのあの感覚を感じましたよ

はやくポピチリが描きたいです。準備できてます!!!!!落ち着いたらいっぱい描く!!!!!サイトには描いたらアップしていこうと思っていますよ。ツイッターは発売して一ヶ月後とかが良いのかなって感じだからちょっと自重しておきます。

いままで四天王キャラってハマったことなかったんだけど(後半にでてきすぎて特に何も思わない事が多かった)今作は途中でちょこちょこでてきたし、知ってる人の多さで親近感がすごく湧いて…4人のバランスも良いし好きだな~~はやくFAみたい。

最近絵が描けてないので土日にガッツリ描きたいなあ〜〜チェレベル含む色々ネタが浮かんでいるから絵をしっかり描きたいね

■ペパー君について

最初の方全然興味なかったんだけどマフィティフのために頑張ってることを知ったらはやくヌシ倒してあげないとって思えた。

ボールがころがったのをくわえて~ってくだりでめちゃくちゃ泣いてしまったんですけど…前々から動物が頑張る系には弱かったんですけど、自分が動物飼う立場になってからさらに弱くなっちゃいました。

主人公のこと親友って思ってくれてるのも嬉しい!!親のこともあるしペパーくんには幸せになって欲しいなあ。

■ネモちゃんについて

キャラデザ的にはあんまりピンときてなかったんですけど動いたり喋ったりしてるとかわいい~ってなりますね。

ポケマスのトウコすきだからバトル狂なところがすごく良い~~~って思ったんですが時々こわっっっっ私をどうしようとしてるのって思うこともあった!ああみえてお嬢様なところもいい…私がメキメキ育っていくのを見て実っていく…って見つめる系の漫画が描きたいです。(自分強くなっていく自慢漫画じゃん)

■ボタンちゃんについて

マリィちゃん枠みたいな子かな?っておもってたけど本当にそんな感じだった。スター団関連は変な目立ちたがり屋みたいな人なんかな?って思ってたけどそんなことはなくて結構暗めのストーリーでびっくりした。

最初からボスなんだろうなとはおもっていたけど最後みんなで冒険いくときに魅力大爆発って感じでさらにすきになりました。ブイズパいいですね!ブースターがいて安心した

■ストーリーの話(最後の方含む)

ストーリーはほんと自由にウロウロできるから薄いのかなとおもってたけどそんなことなくて!おもしろかったな~

4人最高〜〜みんなすごい好きになっちゃった

急にメイドインアビスみたいになってドキドキしたし、こんなにたくさん冒険したのに更に冒険していいなんて~とワクワクが止まらない状態。仲間の会話もすごくいい。私が友達の架け橋になってみんな仲良くなるのいいよね。

不気味な戦闘BGMの未来なのか古代なのか絶妙なラインだし生息しているポケモンもなんかわからないけど不気味に見えてすごくよかった。古代のポケモンも昔このように呼ばれてましたみたいな名前でよい。プリンの歌が気性が荒い関係で叫びにきこえていたのかなあ?考察というか妄想がとまらない場所ですよね。

DLCとか出るとしたらもっとエリアゼロのこと知りたいし古代や未来の世界が気になるなあ〜

このあとはクリア後の世界を楽しもうと思います〜
チヲハウハネちゃん可愛すぎるーーーー


⚠️当サイトコンテンツの画面キャプチャ、AI使用、無断転載等を禁止します
(Screen capture, use of AI, and unauthorized reproduction of this site's content is prohibited.)