だいぶ前の話しですがクリアしました。
何なら今DLCの灰学級クリアして青2周目やっています笑

青だと物語の真相はあまりわからないようで…早くほかの学級もやりたいなあ

クロードもエーデルガルトも何考えてるのかさっぱりだったよ!

青ではディミトリとエーデルガルトの関係について深掘りがあるんですけど、あの二人は主人公が絶対に入り込めないなにかがあるな~と思ってて…カップリングで良いみたいな感情ではないしあの二人の初恋が育つことは無いんですけどお互い大事な思い出となっている、引き返すことができないところまで色々進んでいるっていうのがぐっときたな~。最後にナイフのシーンとかめちゃくちゃよかったですよね。

ディミトリは途中からおかしくなっていくわけじゃなく最初から、出会ったときから既におかしくてプレイヤー側はアレ??って思い始めるタイミングってどれだけディミトリのことに興味あるかで変わってきますよね。ディミトリが好きだったら支援会話とか…食事の会話でなんかおかしいなって思える感じの演出…良いですね。

5年経つのがあっというまだったから王国が追い詰められていく様子がもっとみたかったな…。

ディミトリの目が醒める件…ロドリグどののこともあったけど青獅子学級のみんなが約束忘れないで戻ってきてディミトリの様子がおかしくてもそばにいてあげたのでどうにかなったのかな?先生が救ったっていうのはちょっとおこがましいかもしれないけど、先生自体がかなり強大な力をもっているからうまく進軍できるわけで…王国側ができることがおおくなり結果的に立て直すことができたのかな~って。先生がいなかったら多分ただ滅びていくし仲間たちも滅ぶのに付き合う形になっちゃうんだろうなあ…これは先生がほかの学級を受け持ったらみれるところなんだろうか?

楽しみだな~~~~変なのかもしれないけど滅びていくとかおかしくなっていく工程をちゃんとかかれるキャラって好きになるんですよね。こうしたら救えたのか?もうむりだったのか?とか考えるのが好きです。龍が如くの錦とか大好きなんですけどすごく考えてしまう。

個人的にはフェリクスが言葉はチクチクしてるのにずっとディミトリを心配してるのいいなと思いました。当初イノシシ~!本性しってるんだからな~~!きゃっきゃ!ってなってたのに5年後見つけてドン引きしてるのがちょっと面白すぎました。

そういえば話しずれるんですけど…私って「幼なじみ」って概念でどっぷりハマると見せかけてそうではないみたい。やっぱキャラ同士の関係性ではまるっぽいです。


ちなみに最後せんせーはフレンちゃんとくっつきました。人外感がいい!!!とおもってくっついたけど結果的にすごくいい二人になったとおもいます。セテスも安心でしょう!!!!いつまでも年取らない聖なる感じがいいなと思いました。

その他のペアエンドはなんかもう好感度を上げきってしまっていたので仲良し同性組がふつーにくっつきましたw 男と男、女と女なんだなあ~

・主人公&フレン

・ディミトリ&ドゥドゥー

・フェリクス&シルヴァン

・アネット&メルセデス

・アッシュ&ツィリル

・カスパル&ヒルダ

・カトリーヌ&シャミア

個人的にはフェリアネ、シルメルが見たかったんですけど何が起きたんですか??????ってなりました笑

カスパルとヒルダの後日談すごくよかったし、アッシュとツィリルもよかったな~結構珍しいコンビなんじゃないかな~~

このことをツイッターではなしてたらWEB拍手でこういうシステムなんですよ~って教えてくれた方がいらっしゃいましてめちゃくちゃありがたかったです。本当にありがとうございました。

そうそう!ツィリルくんがすごい好きなんですけど!!!!!!

最初小さい子いるし仲間にするか(しょたこん)ってことでいっちばん最初に仲間にしたんだけどめちゃくちゃ好きだった…支援会話もみんな良くて~最後アッシュとなかよくなってくれてよかったな~~~あと見た目の変化もすごいよかった。パルミラのこと、レア様との日常会話とかもっと知りたいな


クリア後はDLCを買いまして、灰学級のストーリーをやりましたが結構難易度が高くていままでディミトリや先生で突っ込む→敵を待つ→倒すってことしかしてなかったので…なんどか巻き戻しました。

灰学級の4人はすごく個性的でいいですよね。特にユーリスが好きですね。裏の世界に生きてて色んなところを転々としているんだけど義理人情に熱いってのがいいな~。あと主人公のお母さんについても色々知ることができて面白かったな。お母さん側はあの人のことをどう思ってたんだろうな~


そんなこんなで80時間くらいプレイしているところです。
現在青学級2周目でやっと5年後になった~

なぜ青学級を2回やっているかというと…

・フェリアネをはじめとした推しカプをくっつけたい

・DLCで追加された職がアネットちゃんにあう

・男主人公とユーリスがくっつけるときいて実行したい

・前回プレイしたときに倒すのが悲しかった人を仲間に入れたい

って感じでプレイ中です。

強くてニューゲームなのでサクサク進むし前と違った面白い兵種にできるしいいですね。先生は拳で戦っています。

本当なら女主人公にして遊ぼうかと思ったんですが、赤学級のときに女主人公でいきたいな~と考えているので今回も男主人公にしました。久々に男主人公で好きだなと思えるデザインなんですよね~

前回プレイしたときに倒すのが悲しかった人でスカウトしていたんですけど、ベルナデッタとか帝国にいた先生たちとかフェルディナンドさんとか…今回は仲間として一緒に頑張っています。(国から離れるのが幸せなのかはよくわからんけど)

あと・・・会話連打してたらイグナーツくんがスッと学級へ来てくれたので先生が責任持って育てています()

次はいろんな方からおすすめしてもらってる金にしようかな~~~
面白いけどわりと周回するのが大変なゲームですねえ

五年後のフェリアネかわいい

⚠️当サイトコンテンツの画面キャプチャ、AI使用、無断転載等を禁止します
(Screen capture, use of AI, and unauthorized reproduction of this site's content is prohibited.)