明日でドラテンはじめて3年になります。スゴイ早いですよね~~

オンラインゲームだからやらない、って感じでスルーしていたナンバリングなんですけど、脱出ゲームきっかけでプレイしたところとんでもなく面白くて今も楽しく遊んでおります。
やって良かったなあと思ったのはゲーム内容だけじゃなくてドラテンで友達が増えました!ほかのゲームやったり雑談したり~楽しいです。
私コミュニティがちょっと狭かったんですけどゲームを通じて色々な人と知り合えてよかったです。


どのあたりがおすすめなのかっていうのはドラテンおすすめだよっていう記事を書いたのでそちらを読んでください!!!!!!!


そういえばVer5.5が終わり…感想を書こう書こうといいながら長くなるから書かなくてもいいやってことで今の今まで放置してました。
クリアしてすぐにこういうのってかかないとフレッシュさが失われてよくないですよね…w

なんにせよ物語がひと段落して、こっぱんの旅も終わっちゃうなあ~なんて思ってたらVer6あるよ~~~~ってことで!!!!まだまだこっぱんの旅終わらなくてうれしいな~

↓一応ここから下はVer5ネタバレとなります。クッソ長いです

Ver5.5前半の感想は前に書いたのでリンク貼っときます

ドラテン始めた時ってVer1~4はすでに配信済みで追いつくのに必死って感じだったんですけど、Ver5は始まったところから終わるまで更新まだかな~って待ってる時が多かったので周りの人と一緒にストーリーを追うことができて、いろんな考察をみつつ楽しむことができました。

それにあんなに嫌がってたくせにボイスが入ったことによってキャラへの愛着がとんでもないことになっちゃって…魔界のキャラみんな好きなんですよね。
結構こっぱん自身が魔界にいる子の親族を倒しちゃってたりするんですけどそのあたりのフォローもサブクエであって、よかったなあと思いました。
ペペロくんとかすごく気になってて…でもほんと彼らしい答えが返ってきてさらに好きになっちゃったな。

マデサゴーラって攻めてこなくて魔界にいたらちょっと仲良くなれた気がしちゃうよ。偽の世界見てる感じハピエン厨なので謎に好感触なんですよね・・・w


そういえば、魔王たちやそのそばにいる人は魔王こっぱんを認めると思うんですけど一般の人からみて勇者の盟友だった、前魔王を倒しているらしいっていうのはあんまりいいイメージがないんじゃないのって思ってて…大魔王もいろんな国を駆け回ってたりするので悪口だったり悪意のあるなにかをぶつけられたりするじゃないかな?きっとこっぱんはそんなもん気にしないんだろうけど。
Ver1~5を駆け巡って波乱万丈だった主人公だから、ちょっとやそっとの悪意マジで気にならなそう。(ただし心を許した仲間に何か言われたりするのにはめっぽう弱いと良いし仲間のために死ぬ気で頑張る主人公大好き)


もはや無言で見つめるだけで謎の圧かかりそうですよね。(覇気?)
主人公はそんな気はなくとも一般魔界住民からは恐れられていたり尊敬されててほしいなあとずっと思っている。


ちっこいドワ子が偉い立場にあって魔物をすべてるかんじもすごい好きでした。鎧を着て鎌振り回すシーンすっごい好きです。3人の魔王がちょっと振ってみろよ〜ってフレンドリーに話してその通り振り回すこっぱんちゃん…すごい可愛かった!


魔王たちといえば三人ともすごく好きで、特にユシュカがすごく好き!
主人公との契約したところも一心同体じゃないけど離れられない運命って感じで展開的に燃えたな~ユシュカの性格も傲慢だったけど嫌と感じなかった。国の人と気さくに話す反面、野心がメキメキ感じられる部分もありかなり魅力的なキャラクターだった。

魔王衣装がすごいえつちでよかったのでずっと着ててほしかった…。(?)
後半ドラゴンになってたけどあたしの好きなキャラはみなドラゴンになるんだなあと思いました(クロウズ、エステラ)
爆速でせかいじゅの葉をなげてくれるのも好きでした。
もし主人公を等身高めの女の子キャラで遊んでたら夢とか好きになりそうだなと思うくらい主人公と一緒に色々イベントをこなしていったな~と思うし対立したり協力したりと面白いことたくさんあったなあ。


あとナジーンとの幼馴染兼主従関係あまりにも最高すぎじゃなかったですか???王道カプすぎるだろ・・・。
幼馴染カプ的にもあってほしいなって思えるイベント、主従でみてえなあ~と思ってたイベントすべてあったのでこちらでやること、なし!!!!!!!!!!!!!!!!って感じ。

私はBSRで伊達主従がめちゃくちゃ好きだったのでハマらないわけなかったし、幼馴染も大好きなのでもうツボだった。
画角がねきれいすぎるんだよね、幼い時の姿がでてきて~とかひざまづいて~~とかせりふ回しとか…最終的に剣にやどって二人だけの世界みたいになったときスゲ~~~~~って思いました。これが公式の力なんだよなあ。。。


この二人のシーンは全体的にこの場面に私いる?みたいなシーン多すぎたwドワ子が小さくてよかったそんなに邪魔にならない(推しカプに割り込むモブ気分)
ほんとにドラテンがオンラインゲームじゃなかったら11のグレイグとホメロス並みに描かれてそうじゃない?ってずっと言ってる…笑


それとユシュカ洗脳系サブクエで絵画ももらったので家に飾りました。ラウルとリィンの横に飾っているので推しカプ並べられてすげえなあ~~~ってなってます。この話は延々にしてしまいそうなのでやめよ!

例のサブクエすごすぎる

他に話したいことは〜ナラジアと主人公のこと!!
主人公の恐怖としてあったはずなんだけどさ…闇の根源との因縁も一切恐れてなさそうな部分も好きだな~~私は悪くなってからのナラジアがめちゃくちゃ好きで…声が!声が良すぎる!煽りも好き!弟の過去回ってるときに一緒についてきて色々はなしてくるのがよかったな。


感想をがっつり書きたいなって思ったのも、公式番組でネタバレナイトっていうのをやってまして公式側でそういうストーリーを語る機会をくれるっていうのはすごい楽しいと感じました。じつはこのキャラはこうで~みたいなのを発信してくれるのすごくありがたいわ!箇条書きにして一つ一つ感想を書く予定でしたがこのくらいでやめておきます。


最近はサブクエ消化やあんまりやってこなかったコンテンツをすこしずつ進めてて相変わらず楽しく過ごしています。
おしゃれも色々楽しんでたり写真撮ってみたりとかね、楽しみ方どうぶつの森なのも変わってないです。

大富豪もナジーントランプ買ったのでいつでもナジーンの「革命」を聞かせることができますよ。


現在のチームにいれてもらったもののあまりイベントやチャットに参加できてなかったんですが、この間チームイベントに参加してから自分の中でなんか溶け込める予感!ってなり率先してアジトにいっては雑談してたりします~楽しい!
モチベめっちゃ上がってます!!!アジトでこっぱんを放置しつつ雑談しお絵描きしたりとかね!

もし遊ぶ機会があったらぜひよろしくです!こんなに長い記事読んでくれてありがとうございました♪

そういや自分のキャラの設定じゃないけど自己紹介絵を作りました!よろしく!


⚠️当サイトコンテンツの画面キャプチャ、AI使用、無断転載等を禁止します
(Screen capture, use of AI, and unauthorized reproduction of this site's content is prohibited.)